お伺いしたのは、自然に囲まれた静かな地域にあるお宅。
ご依頼は、パソコンの初期設定とプリンター、セキュリティソフト(ウイルスバスター)の設定でした。
立派なお宅で、生活にも余裕がありそうな雰囲気。
案内されたお部屋で、設定に取りかかろうとしたとき、まず目に入ったのがSoftBank Airでした。
ネットが遅すぎて…?
そのままプリンターのドライバーをダウンロードしようとしたところ、進行が止まってしまいました。
実はこの地域、SoftBankの電波があまり強くないようで、
通常なら40秒で終わるはずの作業が、20分以上かかっても終わらないという状況に。
ご家族の皆さんにも、目の前でその様子を見ていただきました。
もしかしたら、SoftBankAir自体が壊れている可能性もお伝えしました。
テザリングで解決、そして“体感”の説得力
そこで、私のスマートフォン(docomo回線)を使ってテザリングし、同じ作業を試したところ、
今度は数十秒で無事完了。
「もう終わったんですか?」と驚かれたご家族に、
このSoftBankAirが壊れていなければ、通信環境が非常によくないことを丁寧にご説明しました。
光回線のご提案
作業の最後に、丁寧に光回線導入のご提案をさせていただきました。
無理におすすめすることはありませんが、
「ネットが遅いのは当たり前」と思っていた方にも、目で見て体感していただくことの説得力は大きいと感じます。
現場では、たくさんの気づきがあります
今回のように、パソコンやプリンターの設定以上に、
「暮らしの中にあるITの見直し」が必要な場面は意外と多いです。
便利な機器を使うには、環境も整えることがとても大切。
もし、ネットが遅い・つながりにくいなどのお悩みがありましたら、
一度、地域密着のIT屋さんにご相談くださいね😊
日々のサポートの中には、ちょっとした発見やドラマがあります。
これからも、そんな日々の出来事をブログでシェアしていきたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿